Google Analytics Alternative CSS

この遠い道程を人と人のあいだで

Posted by ミツコ (MITSUKO) on 15.2010 2 comments 0 trackback
にほんブログ村 ポエムブログ 英語詩へ 人気ブログランキングへ



Journey


No path lies before me.
As I press on, behind me a path appears.

Nature, my father, you
who made me walk on my own,
boundless father,
don't turn away, but keep watch over me.

Fill me always with your strength
for the long journey ahead,
for this long journey ahead.

        Takamura Koutaro
         (Translated by Arthur Binard)


  道程



  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る

  ああ、自然よ
  父よ
  僕を一人立ちにさせた広大な父よ

  僕から目を離さないで守る事をせよ
  常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ

  この遠い道程のため
  この遠い道程のため


     高村光太郎


「日本の名詩、英語でおどる」
 アーサー・ビナード(みすず書房)


日本の名詩、英語でおどる

日本の名詩、英語でおどる

価格:2,940円(税込、送料別)





*******************************
 



この遠い道程を人と人のあいだで





この遠い道程を
人と人のあいだで生きる



天と地のあいだで
人と人に揉まれながら生きる




早くまた天の我が家へと帰りたいと
空見上げ涙こぼし
地を這いながらも


わたしは決して
生きることをやめない







この遠い道程を
人と人のあいだで生きる




天と地のあいだで
人としての感情に
翻弄されそうになりながらも




ただそこに身を置き  
感情を味わいながら 



自らの本質を 
悠久の時の中に知る




天地人だれもが背に持つ
光の柱を感じながら


不死鳥のように
何度でもわたしは蘇る




外なるものと繋がろうとする前に
まず己と繋がれ
内なる声に耳を傾けよ




今ここに
今ここに


意識をもどし
すでに在る奇蹟を見る




この遠い道程を
わたしは人と人のあいだで生きる



人として生まれてきたからこそ
味わえる想いをかみしめ


この地に降りたつ前に
自らに課した
心の封印を解きほどきながら



わたしはこの遠い道程を最後まで歩いてゆく


ただただ自分らしくあれと







ミツコ


..。o○☆*゜¨゜゜○☆*゜¨゜゜・*:..。*:..。o○☆*゜..。o○☆*゜¨゜゜゜○☆*゜¨゜゜・*:..。*



★書き続けていく大きな励みになります。
↓ 応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ポエムブログ 英語詩へ
人気ブログランキングへ


..。o○☆*゜¨゜゜○☆*゜¨゜゜・*:..。*:..。o○☆*゜..。o○☆*゜¨゜゜゜○☆*゜¨゜゜・*:..。*





yassepochi さん

いつも応援や あたたかいコメント、
そして ご出張から戻られたばかりなのに
ご訪問くださって ありがとうございます☆

大雨 大変でしたね。。。
ご家族のみなさんも御無事でなによりです。

この遠い道程――
ああ、もう ほんとに
半分以上 来ちゃったんだなあと
最近 感慨深く思う部分もあります。。。
2010.07.16 14:38 | URL | ミツコ #- [edit]
高村光太郎の 道程
大好きです
No path lies before me.
As I press on, behind me a path appears.
こう 訳せばいいですね
すごい 勉強になります


>この遠い道程を
>わたしは人と人のあいだで生きる

その通り!
間で 生きてます
決して ひとりで生きてないこと
助けて もらっていること
自覚しましょうね

そして 最後まで
歩き抜きましょう
それが おのれの人生ですから
できるだけ やりたいように
やりたいように 生きましょう
ね!
ミツコサン



2010.07.15 22:28 | URL | yassepochi #- [edit]


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://mitsuko44.blog128.fc2.com/tb.php/47-4fb9ff89
▲ top